松戸中央公園で聖徳大学、地域が連携し展開しているアートプロジェクトの活動記録


by artpark

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
※はじめに
総合情報
会議
大成(美術教育)
北沢(美術教育)
関口(幼児教育 音楽)
永井(幼児教育)
西園(美術教育)
美術部
野上(家庭科)
奥村(美術教育)
小泉(美術教育)
神谷(レクリエーション学)
齊藤(ボランティア論)
柴山(教育学)
細戸(社会)
松戸子育てさぽーとハーモニー
ケヤキッズ
まちづクリエイティブ
クリエイティブまつど工房
松戸まちづくり会議
じゅんびしつ
アトリエ ミルクル
PARADISE AIR
保育科有志(岩崎 春日 金)
未分類

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

せいとくアートランダム
ミラクル ミルクル

リンク

最新のトラックバック

最新の記事

アートパーク11 本日開催し..
at 2018-07-01 04:32
大成ゼミ⑦「アッパレザウルス..
at 2018-06-17 10:07
大成ゼミ⑥「アッパレザウルス..
at 2018-06-16 07:14
大成ゼミ⑤ 恐竜の頭を作る
at 2018-06-10 21:51
「アートパーク11 まつどパ..
at 2018-06-06 09:54

タグ

(137)
(52)
(44)
(41)
(32)
(31)
(26)
(25)
(21)
(16)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:大成(美術教育)( 105 )

大成ゼミ⑦「アッパレザウルス」最終制作!

こんにちは!6月20日、27日、29日のゼミの様子を紹介します。今回のブログは、大成ゼミの伊藤が担当いたします!
a0205198_21565711.jpg
まず、6月20日です。上あごと下あごの角度を調節します。
どうすればかっこよくなるのかみんなで相談しています。何度も写真を撮って確認しました。
頭が重くてバランスよく固定するのに時間がかかりました、、!

a0205198_21573602.jpg
「この角度かな?」
「う~ん、もうちょっと下かな。」
「そうそう。そこらへん!」

a0205198_21583841.jpg
恐竜の上あごと下あごを結束バンドで固定すると
安定しました。これはいい考え!
大成先生のアイデアさすがです。

a0205198_21595558.jpg
歯を置いてみると恐竜っぽくなってきました!
色を早くつけたいですね。完成まで楽しみだなぁ。

a0205198_09531762.jpg
しっぽは、ダンボールを何枚も重ねて縫い、立体感を出しました。
ひとつひとつの作業がとても大切になってくると感じました。
次回はついにアートパーク前最後のゼミ授業です!

6月27日 ゼミ最終

a0205198_09535989.jpg
最初に形の完成したしっぽの色塗り開始!
みんなで分担しながらカラフルに塗っていきます。
しっぽはグラデーションで塗ろうと決めました。


続きはこちら!
[PR]
by artpark | 2018-06-17 10:07 | 大成(美術教育)

大成ゼミ⑥「アッパレザウルス」に決定!


a0205198_22135163.jpg
皆さんこんにちは!
今回(6/13)のブログは「大成ゼミ」の鶴内が担当します。
今回は一人風邪のため欠席でしたが、幼教コースのメンバーが実習から帰ってきたため久しぶりの11人での活動でした。
なんと!恐竜の名前が決定しました!子どもたちの活動がよりアッパレなものになるよう願いを込め、「アッパレザウルス」と名付けました!
縁起が良くていい名前だとおもいませんか?!


a0205198_22132267.jpg
実習中に頑張ってくれていた4人を中心に2つのグループに分かれて、上あごと下あごを作っていきます!
こちらは下あご隊!首につながる部分を作ることになり、完成している部分を壊さないようにしながら慎重に縫い付けていきます。

a0205198_22144506.jpg
こちらは上あご隊!上あごの上の頭の部分を作ることになりました。
先週まで頑張ってくれていた4人は手慣れた手つきでどんどん作っていきます!
服装と姿勢から気合が伝わってきますね~!!笑

a0205198_22150760.jpg
一旦上あごと下あごを重ねてみると…
なんと上あごの中の部分を縫ってしまっていたので下あごと重ねることができなくなってしまいました!!
これは大変~!!急遽うわあごの中をカッターできることにしました。


つづきはこちら!
[PR]
by artpark | 2018-06-16 07:14 | 大成(美術教育)

大成ゼミ⑤ 恐竜の頭を作る

a0205198_21505116.jpg
皆さんこんにちは!
今回(5/30,6/6)のブログは「大成ゼミ」の康谷が担当します。
今回は、なんと幼教コースのゼミ生が実習で、4人しかいません!
そんな中ではありますが、下あごの上部分をつくります。

a0205198_21500633.jpg
まず、上部分のパーツを切り取り、柔らかくしてからガムテープで仮留めしていきます。
今回の助っ人に来ていただいた4年の渋谷先輩がダンボールを柔らかくするコツを教えてくれました!とてもありがたい!!

a0205198_21511597.jpg
こちらの写真もガムテープを貼っています。
このしなやかなカーブがすごく恐竜の口の雰囲気がでていますね!

a0205198_21514369.jpg
次に、インパクトで穴を開けていきます。
私が穴を開けているのですが、実は、中に入っている人に支えてもらいながら開けています。
指に穴をあけてしまわないかドキドキしていました。

a0205198_21523854.jpg
無事穴を開けおわり、縫う作業に入っていきました。
ここで活躍するのが、ヘアピンです!恐竜を作る上での必需品です!!


つづきはこちら!
[PR]
by artpark | 2018-06-10 21:51 | 大成(美術教育)

大成ゼミ④恐竜を作る+全体会議②

a0205198_09155535.jpg
皆さんこんにちは!
今回(5/23)は「大成ゼミ」の中山が担当します。
今回のゼミはダンボールを実際に使って形作りを始めます!


a0205198_09232918.jpg
カラーペンでだいたいの線を引き、ダンボールカッターでカット!
ダンボールカッターって結構難しいんですね。なかなか上手に切れませんでした。

a0205198_09235895.jpg
下あごのダンボールを二つ合体させるには、どうしたらいいか。
先輩が麻ひもで縫い合わせていたと聞き、私たちも挑戦してみました。
ダンボールを縫うって、なんだか不思議です。

a0205198_09165592.jpg
今度は、口の開いてる角度で苦戦。更に、上あごと下あごのバランスが合わず...
何度も調整しましたが、大きすぎて天井にぶつかってしまい開くにも限界がありました。


つづきはこちら!
[PR]
by artpark | 2018-06-06 09:19 | 大成(美術教育)

大成ゼミ③ 恐竜に決定!

a0205198_16233057.jpg
皆さんこんにちは!
今回(5/9,16)は「大成ゼミ」のいちかわが担当します。
今回のゼミは前回に引き続き、今年のアートパークの活動を考えます。

a0205198_16282886.jpg
それぞれが思いついた活動や遊びを1人3枚~5枚付箋に書きだしました。

a0205198_16311019.jpg
その中でも、それぞれが作ってみたいと思ったものを画用紙やお菓子などの空き箱を使って簡単に作ってみました。こちらのグループでは、迷路のようなものができたら面白いのではないかと考え、タコをモチーフにして…

a0205198_16494526.jpg
こんなものを作りました。タコの足の曲線を出す為に、画用紙にハサミをあて、スライドをさせて曲線を表現しました。


つづきはこちら!
[PR]
by artpark | 2018-06-06 08:49 | 大成(美術教育)

大成ゼミ② 白い空間を作って会議

a0205198_08595265.jpg
皆さんこんにちは!
今回(5/2)は「大成ゼミ」の関が担当します。


a0205198_08594283.jpg
今回は、図工室に白いものを集めて白の世界を作ってみました。
かやや不織布を使って図工室が真っ白になるように上に吊るしてみたり、斜めからつけてもみました。

a0205198_17040055.jpg
ポーラちゃんもどんな世界になるのか待ち遠しいみたいです。
「楽しみだなぁ!!!」

a0205198_08594591.jpg
白の紙コップを使って何ができるのでしょうか。
上下交互に並べることでたくさんの紙コップを積み上げることができました!

a0205198_15410384.jpg
これは・・・顔のついたお城かな!?
個性がありますね!


つづきはこちら!
[PR]
by artpark | 2018-06-06 08:37 | 大成(美術教育)

アートパーク11 大成ゼミ始動!①

こんにちは!今回(4月18日)のブログ担当は
学生に変わって美術研究室副手の渡辺が担当致します!
a0205198_08585079.jpg

4月18日、大成ゼミ初回の課題は「公園で即興で10個遊びを考える」です。
長いビニール袋を使って2チームに分かれて遊びを考えます。
公園に着いたら、長い袋に空気を入れて遊んでいきます。

a0205198_08591216.jpg
赤チームはまずは投げてみることに。結構高く飛ぶんです。袋を落とさぬようキャッチ!
ほぼ初対面同士の学生でも自然と笑顔があふれます。

a0205198_08591660.jpg
実はこの日の午前中は大雨が降っていました。
公園で活動が行えるか心配していましたが、なんと午後には雨が止み
こんなにも綺麗な空が!
大成ゼミ、幸先の良いスタートです。


続きはこちら!
[PR]
by artpark | 2018-05-31 22:00 | 大成(美術教育)

大成ゼミ⑪「ハッピーカミレオン」を終えて…

a0205198_11580354.jpg
アートパーク10の「ハッピーカミレオン」の活動を無事終える事ができました。
この場を借りてお礼申し上げます。
さて、恒例の大成ゼミの感想です。
今年も12人。準備から当日の活動を振り返りました。(おおなり)


今回私は初めてアートパークに参加しました。自分たちは当日まで一生懸命に準備を進めてきたのはいいものの、広報は先生とブログに任せっきりで「本当に子どもたちは来てくれるのかな…。」と当日まで不安でした。開始時は数人だった子どもたちも、気がつくとカメレオンの周りにたくさん集まってきてくれていて、まるで小さな幼稚園のようでした。「前にも参加したことあるんだ!」「友達が面白いって言ってたから一緒に来た!」という子どもたちの話を聞き、改めて先輩方の伝統を引き継いでいるんだ、という自覚を持ちました。まだ実習でしか子どもと関わる機会がなかったため、幼稚園に入る前の子どもから小学生まで幅広い年齢の子どもたちと関わるという、とても貴重な経験ができました。年齢ごとの活動の様子を見ていくと、小さい子はお母さんの存在を忘れて黙々と活動しているのに対し、大きい子は一緒に来た友達や、その場で初めて出会った子と協力して活動を進めていくという子が多かったと感じました。私は、異年齢同士の関わり合いを見かけることはあまりありませんでしたが、大きい子達が作ったガムテープの飾りを見つけて、その上に手をかざして楽しそうに遊んでいる小さい子を見かけたり、小さい子が絵の具を持って投げているのを大きい子が見て真似をしていたりという場面を見て、一緒に遊んでいなくてもお互い影響し合っているということが分かりました。 今回の「ハッピーカミレオン」というテーマを決めるだけで何時間も意見を出し合いました。結局6月に入る直前でやっと決まりました。その後、カメレオンの体のパーツごとにグループに分かれたときは、とりあえずダンボールを適当に切ったり貼り付けていったりして、デザイン班の案を元にそれぞれが自分のイメージ通りに進めていくことができたため、テーマ決めよりもスムーズに完成に近づいていきました。そのことから、人それぞれの意見をまとめたり選んだりすることや、自分の意見を相手に納得してもらうことはとても難しいということと、悩む前に思い切ってチャレンジしてみるという勇気も学びました。今までは一人で制作することばかりしてきましたが、みんなで一つのものを作る楽しさを知ることができた活動だったと思います。(ふりき)


今回のアートパークに参加し、私は子供達、保護者の方々、協力してアートパークを完成した地域の方々から沢山のことを学びました。私がアートパークで特にそのように感じたのは活動が始まってすぐでした。カメレオンが広場の真ん中にあり、みんなでダンボールを組み立てているところに保護者から「これはなにをしているの?」と聞いて来ました。しかし、そういったことを聞いて来るのは大人の方のみで、子ども達が聞いて来た内容は「ダンボールどこにありますか?」などでした。大人はどういう目的があって何をする場なのかを聞いてきますが、子ども達はそんな目的なんか関係なく自分がどうしたいか、周りに何があって何が出来るのか、自分で見つけられる力があるのだと子ども達を見ていて感じました。実際、私もカメレオンと決まり、周りで子ども達は何をするのか私たちはどう子ども達を遊ばせるのかよく分かっていませんでした。その事でやる前は不安に感じることもありましたが、当日はそんな不安に感じる必要もなく、アートパークは子ども達が作り上げるものであって、私たち大人が「こうやるんだよ」と子ども達の作品を大人が作るものでないと改めて気づかされました。また、私が2歳児位の男の子とお母さんと一緒にダンボールを組み立てていた時のことです。ガムテープを貼り付けてダンボールを立体に組み立てる際に、男の子にガムテープを渡すと男の子は全く関係のないダンボールに書かれた文字をガムテープで囲むようにして貼っていきました。お母さんは「なんで、そんなところに貼るの?(笑)ここに貼るのよ!ここ!」と言い、私に対して恥ずかしそうにしていました。まだ2歳児は物を組み立てるなど理解できないと私などは理解していますがお母さんは自分の子が上手に組み立てられないのが恥ずかしかったようです。まず、このアートパークに正解などないのでガムテープをどのように使っても正解であるため私はその2歳児の子がそのように貼りたいなら貼らせたいと思い、ガムテープを渡していました。私はその時にその子のこだわりがダンボールをガムテープで止めることでなく、その文字に反応している事を面白く感じました。その際に、私はお母さんに分かりやすいように2歳児はまだダンボールを組み立てることは難しいことであり、この子にとって今大事なのはこの文字とテープで遊ぶことを伝えるべきか迷いました。私はどのように説明すればいいかも分かりませんでしたし、私が言っていいものかも分からなかったため何も言わないでそのままにしました。それが正解なのかダメだったのか分かりませんが将来、私が保育士になった時には保護者の方に説明することは必要になることです。今回の事があって保護者の方に専門的なことを簡単に説明するのは難しいことであって、私自身も説明出来るよう学習し、よく分かっていないといけないと改めて感じることができました。(なかがわ)


アートパーク当日のことを思い返すと、色とりどりのカラフルな笑顔で溢れかえっていた。楽しい出来事ばかりだったが、それだけでなく、そこから学ぶこともたくさんあった。参加した子供たちは、ガムテープひとつ取ってもそれぞれの遊び方があった。色とりどりなガムテープを何色も集める子どももいれば、ダンボールを組み立てる際、その色合いや貼り方に工夫する子もいた。中には、作りたいものを作るためのひと手間で、色も形も眼中に無い、という子もいた。子どもたちの遊び方に合わせて、私たちも見合った支援をしていった。前者のような子どもは見守ったりアドバイスをするだけで手は出さないが、後者のような子どもには、ガムテープを伸ばして待機し、あとは切るだけといった支援をした。私たちにとってはただの道具や作業でも子どもたちにとっては遊びになるし、遊びの段階に合わせて支援が変わっていくということを学んだ。 こういった支援をしていくうちに、子どもたちが自由に作るものには、一つ一つに物語があることを知った。ここは台所で、これは冷蔵庫。ここはお風呂、等々。そしてその物語を、子ども同士共有し合っていた。初対面でもその物語を通して心を通じ合わせて作品を作り、遊んで笑って、名前も知らないまま帰ってゆく。初めは驚いたが、確かに自分も昔は、友達の住んでいるところ、肌の色、名前でさえ関係なくて、環境と人さえあれば遊びは成立することを思い出した。活動中、保護者からは何をしているのか、何を作っているのかを聞かれる場面があった。「何かを目指している、だから何かをやっている」そう思って聞いてきたようだ。しかし、大人が思っているよりも子供は自由で、ゴールが決まっているから遊んでいるわけではなかった。その証明として活動中、「どうすればいい どうやればいい」という言葉を一度も耳にはしなかった。今回の活動は、いい意味で自由な子どもたちに引っ張られていて、それにわたしたちが付き添っているという実感を持った。そして、子どもたちのことをよく見て観察し、それに見合った支援をすると、子供はのびのびと活動できるということを学んだ。子どもならではの自由さ、純粋さを目の当たりにし、わたし自身も子ども心を思い出すことが出来た。(しぶや)


つづきはこちら!
[PR]
by artpark | 2017-10-08 12:27 | 大成(美術教育)

大成ゼミ⑩「ハッピーカミレオン」当日の活動

こんにちは!今回のブログ担当は「大成ゼミ」池田です。
いよいよ7月2日(日)は待ちに待ったアートパーク10でした!

a0205198_16564533.jpg
今年のテーマは「ラブ&ピース大作戦」。
こつこつ作り上げてきた我らの「カミレオン」はどうなっていくのでしょう…?わくわくドキドキでスタート!

a0205198_16560503.jpg
ぽつん…。ひとりぼっちのカミレオン。みんな朝礼中だから少し待っててね。
カミレオンは公園までみんなで手て運んできました。

a0205198_17031741.jpg
暑くて重くて、それでもみんなニコニコ。
たくさんのダンボールや材料を運んで配置決めをします。
「どこに何があったら使いやすいかな?」「絵の具は見えるところに置いておくとすぐに取り組みたくなるから隠しておこう。」子どもの立場に立って考えてみると色々な問題が出てきます。改善策をその場で考えるのも面白いです。



a0205198_17204378.jpg
さあ始めよう…とその前に。「ダンボールの穴に筆を入れちゃう子どもがいるかも?」大成先生の的確なアドバイスを頂き、急いでガムテープで補強します。私たちに配られたのはカラフルなガムテープ。ピンクに緑に黄色に紫に水色に青…。いくら大学生だからといって子ども心は忘れていません。自分のガムテープをみんなの緑のTシャツに張り合いっこ!みるみるうちにシンプルな緑のTシャツがカラフルに大変身。先生に「もうすぐ朝礼!」とせかされる中、とても楽しみました…♡


つづきはこちら!
[PR]
by artpark | 2017-07-27 21:52 | 大成(美術教育)

大成ゼミ⑧⑨ハッピーカミレオン制作最終!

皆さんこんにちは!今回のブログ担当は「大成ゼミ」小野です。
「大成ゼミ」第8回目(6/21)の活動はカメレオンの各部品を繋げて一体にしました。
a0205198_22380408.jpg
電動ドリルを使ってダンボールにガンガン穴を開けていきます。
だんだんとドリルを使う腕が上達してきています。その横顔は職人のよう!

カメレオンの後ろ姿が滑らか~で美しい…!私のお気に入りです♡

a0205198_22373606.jpg
ドリルで空けた穴に、針金を輪っかになるように曲げて糸を通し、ダンボール同士を縫い付けていきます。
なかなか内側から穴に針が通らず苦戦しました・・・

a0205198_22370982.jpg
こんなに大きなものを縫うのは初めてでワックワク~!

a0205198_22383682.jpg
縫ったところは前回と同様、米袋をちぎってボンドで上から貼り付けていきます。

a0205198_22444849.jpg
そして…「大成ゼミ」第9回目(6/28)は、土台を作っていよいよ色塗りです。


つづきはこちら!
[PR]
by artpark | 2017-06-29 22:39 | 大成(美術教育)