人気ブログランキング | 話題のタグを見る


松戸中央公園で聖徳大学、地域が連携し展開しているアートプロジェクトの活動記録


by artpark

カテゴリ

全体
※はじめに
総合情報
会議
大成(美術教育)
北沢(美術教育)
関口(幼児教育 音楽)
永井(幼児教育)
西園(美術教育)
美術部
野上(家庭科)
奥村(美術教育)
小泉(美術教育)
神谷(レクリエーション学)
齊藤(ボランティア論)
柴山(教育学)
細戸(社会)
松戸子育てさぽーとハーモニー
ケヤキッズ
まちづクリエイティブ
クリエイティブまつど工房
松戸まちづくり会議
じゅんびしつ
アトリエ ミルクル
PARADISE AIR
保育科有志(岩崎 春日 金)
地域情報
2019
未分類

以前の記事

2024年 07月
2024年 06月
2023年 08月
2022年 10月
2022年 09月
2021年 10月
2021年 08月
2020年 09月
2020年 07月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

せいとくアートランダム
ミラクル ミルクル

リンク

最新のトラックバック

最新の記事

アートパーク17〜伝説のとん..
at 2024-07-04 07:46
「アートパーク17〜伝説のと..
at 2024-06-04 10:05
アートパーク16〜ニューワー..
at 2023-08-30 19:19
アートパーク16ただいま準備..
at 2023-08-27 19:04
アートパーク15〜伝説のクリ..
at 2023-08-24 10:49

タグ

(139)
(52)
(44)
(41)
(32)
(31)
(28)
(27)
(21)
(16)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_17461777.jpg
9月15日(日)、例年にない7月の長雨で延期になっていた「アートパーク12~伝説の子ども魂」が開催されました。
私たち保育科有志「子どものアート研究グループ」では、保育園きぼうのたから、保育園きぼうのつばさと一緒に「どうぶつぶつぶつ」というワークショップを行いました。空き箱を使って自分の分身の動物を作り、言いたいことを吹き出しに書いて言わせちゃおう!というワークショップです。完成した動物たちは「そうぶつぶつぶつ園」に展示してみんなで鑑賞します。





「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_17470439.jpg
朝、美術室前の廊下にあるアートパークのための荷物を、みんなで協力して公園まで運びます。
大きな荷物は、地域の方が、車で運んでくださいました。

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_17473668.jpg
公園では、いよいよ準備スタート!

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_17483112.jpg
段ボールを組み合わせた看板です。遠くから見ても目立つような場所に置きました。

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_17495345.jpg
私たちがお世話になっている保育園きぼうのたからと保育園きぼうのつばさの保育士さんです!「どうぶつぶつぶつ」に合わせてデザインされた衣装が楽しい!

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_17512738.jpg
10時、いよいよアートパークのスタートです!「どうぶつぶつぶつ」にも、たくさんのお客さんがいらっしゃいました。

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_17550114.jpg
遊び方の説明を聞いた後、まずは材料探しです。最初からイメージを持って探す子もいれば、材料を見てアイデアが思いつく子と様々です。いろいろな形の空き箱や、紙コップ、芯類など、気に入ったものを組み合わせながらどんな動物が作れるか、作りたいかを考える大切な時間ですね。私たちと会話をしながら考えていきます。

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_17541655.jpg
大体決まったら、毛糸や色紙など、そのほかに必要な材料を探します。「この毛糸ください。」「どのくらい欲しい?」

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_18005972.jpg
「ぼく、この紙がいいな。クシャクシャにして付けたいの。」「いいこと思いついたね!何色がいいのかな?」

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_18015309.jpg
絵具を使いたい人は、絵具コーナーで塗っていきます。

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_17570873.jpg
親子で一緒に作る子、親子で別々に作る子、学生と一緒に作る子、お友達同士で作る子など、思い思いに制作しています。

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_18014080.jpg
「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_17535484.jpg
ピンクが大好き。ピンクのウサギを作っています。

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_18014632.jpg
茶色を塗って、何ができるのでしょうか?

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_18090086.jpg
お母さんと絵具コーナーにやってきました。一緒に作るの楽しいね。

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_17543959.jpg
全身絵具まみれになっています。お母さんが傍で見ていて、「着替えを準備しているので大丈夫です」と、にこにこしながら見守ってくださっていました。この子は安心して絵具遊びを楽しんでいるようです。

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_17534281.jpg
何やらおしゃべりしながら、満足そうに着色しています。

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_18074904.jpg
耳の長い動物を作っています。

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_17531770.jpg
完成した作品は、どうぶつぶつぶつ園に展示されます。「お腹すいた~~」「いただきま~す」と言っています。

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_18033079.jpg
「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_17521264.jpg
「どこに飾りたいの?」

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_17522181.jpg
思い思いの動物が完成しました。

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_17525494.jpg
「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_17565758.jpg
「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_18175291.jpg
「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_17573021.jpg

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_18180075.jpg

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_18033936.jpg

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_17553475.jpg
最後に、保育士さんたちと記念撮影!

「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日_a0205198_17532696.jpg

【参加学生の振り返り】
・クラスの人と協力して、助け合いながら今自分でやることを考えながら行動できたことがよかった。
・子どもと一緒に作っていると、どんどんやりたいことが出てきて、子どもってすごいと思った。
・2回も延期になり、実施できるのか心配していましたが、できてよかった。たくさんの親子が来てくれたので、うれしかった。
・子どもはキラキラした目で作ることを楽しんでいて、一緒に作っていると、私も楽しくなりました。
・朝早くから大変でしたが、自分のためになるボランティアができたと思う。参加できて良かった。
・子どもと大人、両方の支援ができた。
・多くの地域の方々と交流ができ、貴重な経験になった。
・自由に作る子どもたちの姿から、自分の感性も豊かになったと思う。
・受付など、遊び方の説明をするのが大変でしたが、だんだんうまくなってきて、積極的に声も出せるようになった。
・子どもに作り方のアドバイスをするのが難しかった。子どもにはそれぞれ考えがあって自分の作りたいイメージを持っていることがすごいと思った。
・普段、あまりかかわることができない保護者の方ともお話ができて貴重な機会になった。
・きぼうのたからやきぼうのつばさの子どもたちが大勢来てくれて、私たちのことを覚えてくれていたのがうれしかった。
・子どもたちの制作の様子をまじかで見ることができ、授業での学びと結びつけて考えることができた。
・想像以上にたくさんの親子が来てくれて、びっくりした。子どもたちは、本当に個性豊かで、とてもよかった。作りたいイメージを1人1人がしっかり持っていた。




by artpark | 2019-09-30 17:29 | 北沢(美術教育)