松戸中央公園で聖徳大学、地域が連携し展開しているアートプロジェクトの活動記録
by artpark
カテゴリ
全体※はじめに
総合情報
会議
大成(美術教育)
北沢(美術教育)
関口(幼児教育 音楽)
永井(幼児教育)
西園(美術教育)
美術部
野上(家庭科)
奥村(美術教育)
小泉(美術教育)
神谷(レクリエーション学)
齊藤(ボランティア論)
柴山(教育学)
細戸(社会)
松戸子育てさぽーとハーモニー
ケヤキッズ
まちづクリエイティブ
クリエイティブまつど工房
松戸まちづくり会議
じゅんびしつ
アトリエ ミルクル
PARADISE AIR
保育科有志(岩崎 春日 金)
地域情報
2019
未分類
以前の記事
2024年 07月2024年 06月
2023年 08月
2022年 10月
2022年 09月
2021年 10月
2021年 08月
2020年 09月
2020年 07月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
フォロー中のブログ
せいとくアートランダムミラクル ミルクル
リンク
最新のトラックバック
最新の記事
アートパーク17〜伝説のとん.. |
at 2024-07-04 07:46 |
「アートパーク17〜伝説のと.. |
at 2024-06-04 10:05 |
アートパーク16〜ニューワー.. |
at 2023-08-30 19:19 |
アートパーク16ただいま準備.. |
at 2023-08-27 19:04 |
アートパーク15〜伝説のクリ.. |
at 2023-08-24 10:49 |
タグ
準備(139)アートパーク2011(52)
アートパーク2012(44)
アートパーク2013(41)
アートパーク2015(32)
アートパーク2014(31)
総合情報(28)
当日の活動(27)
アートパーク2016(21)
トンデモポール(16)
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
「どうぶつぶつぶつ」アートパーク当日
私たち保育科有志「子どものアート研究グループ」では、保育園きぼうのたから、保育園きぼうのつばさと一緒に「どうぶつぶつぶつ」というワークショップを行いました。空き箱を使って自分の分身の動物を作り、言いたいことを吹き出しに書いて言わせちゃおう!というワークショップです。完成した動物たちは「そうぶつぶつぶつ園」に展示してみんなで鑑賞します。
大きな荷物は、地域の方が、車で運んでくださいました。
【参加学生の振り返り】
・クラスの人と協力して、助け合いながら今自分でやることを考えながら行動できたことがよかった。
・子どもと一緒に作っていると、どんどんやりたいことが出てきて、子どもってすごいと思った。
・2回も延期になり、実施できるのか心配していましたが、できてよかった。たくさんの親子が来てくれたので、うれしかった。
・子どもはキラキラした目で作ることを楽しんでいて、一緒に作っていると、私も楽しくなりました。
・朝早くから大変でしたが、自分のためになるボランティアができたと思う。参加できて良かった。
・子どもと大人、両方の支援ができた。
・多くの地域の方々と交流ができ、貴重な経験になった。
・自由に作る子どもたちの姿から、自分の感性も豊かになったと思う。
・受付など、遊び方の説明をするのが大変でしたが、だんだんうまくなってきて、積極的に声も出せるようになった。
・子どもに作り方のアドバイスをするのが難しかった。子どもにはそれぞれ考えがあって自分の作りたいイメージを持っていることがすごいと思った。
・普段、あまりかかわることができない保護者の方ともお話ができて貴重な機会になった。
・きぼうのたからやきぼうのつばさの子どもたちが大勢来てくれて、私たちのことを覚えてくれていたのがうれしかった。
・子どもたちの制作の様子をまじかで見ることができ、授業での学びと結びつけて考えることができた。
・想像以上にたくさんの親子が来てくれて、びっくりした。子どもたちは、本当に個性豊かで、とてもよかった。作りたいイメージを1人1人がしっかり持っていた。
by artpark
| 2019-09-30 17:29
| 北沢(美術教育)