人気ブログランキング | 話題のタグを見る


松戸中央公園で聖徳大学、地域が連携し展開しているアートプロジェクトの活動記録


by artpark

カテゴリ

全体
※はじめに
総合情報
会議
大成(美術教育)
北沢(美術教育)
関口(幼児教育 音楽)
永井(幼児教育)
西園(美術教育)
美術部
野上(家庭科)
奥村(美術教育)
小泉(美術教育)
神谷(レクリエーション学)
齊藤(ボランティア論)
柴山(教育学)
細戸(社会)
松戸子育てさぽーとハーモニー
ケヤキッズ
まちづクリエイティブ
クリエイティブまつど工房
松戸まちづくり会議
じゅんびしつ
アトリエ ミルクル
PARADISE AIR
保育科有志(岩崎 春日 金)
地域情報
2019
未分類

以前の記事

2023年 08月
2022年 10月
2022年 09月
2021年 10月
2021年 08月
2020年 09月
2020年 07月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

せいとくアートランダム
ミラクル ミルクル

リンク

最新のトラックバック

最新の記事

アートパーク16〜ニューワー..
at 2023-08-30 19:19
アートパーク16ただいま準備..
at 2023-08-27 19:04
アートパーク15〜伝説のクリ..
at 2023-08-24 10:49
「アートパーク16〜ニューワ..
at 2023-08-09 19:15
アートパーク15〜伝説のクリ..
at 2022-10-12 08:47

タグ

(139)
(52)
(44)
(41)
(32)
(31)
(28)
(27)
(21)
(16)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

大成ゼミ④ どんなカメレオン?&段ボールハウス

こんにちは!今回のブログ担当は「大成ゼミ」の井上です。今回(5/24)は前回の活動で今年のアートパークで巨大なカメレオンを作ることも決まり、どんな感じのカメレオンにするか粘土や画用紙で制作し提案するグループとダンボールを集めてきて試作するグループに分かれ活動をしました。


カメレオンの制作グループでは、粘土・画用紙・イラストで分かれまずは一人一人で考えました。
大成ゼミ④ どんなカメレオン?&段ボールハウス_a0205198_19461931.jpg
「どんな感じのカメレオンがいいかな??」
皆集中して制作しています・・・・

大成ゼミ④ どんなカメレオン?&段ボールハウス_a0205198_19464068.jpg
どんな感じのカメレオンができるんだろう・・・楽しみです。


大成ゼミ④ どんなカメレオン?&段ボールハウス_a0205198_19472136.jpg
ダンボールグループでは、ダンボールを持ってきて組み立てて箱にし、積み上げてみました。

「どんなのがいいかな??」
積み上げていくと、「家っぽいね!!」という意見がでてきて家を作ってみることに。

「屋根つけたい!!」

イメージを膨らませて何が足りないかいろいろな意見が飛び交います。




大成ゼミ④ どんなカメレオン?&段ボールハウス_a0205198_19474112.jpg
「たくさん作るぞ~」

大成ゼミ④ どんなカメレオン?&段ボールハウス_a0205198_19490033.jpg
「屋根付けるの難しい・・・・」

屋根が中々バランスがうまくとれず皆で意見を出し合い、真ん中にポールをたててバランスをとろう!!となり、やってみると…

大成ゼミ④ どんなカメレオン?&段ボールハウス_a0205198_19480275.jpg
実は中で頑張って立てています。こんな小さな隙間からチラッと…

大成ゼミ④ どんなカメレオン?&段ボールハウス_a0205198_19482151.jpg
できたーーーーーー!!

大成ゼミ④ どんなカメレオン?&段ボールハウス_a0205198_19495171.jpg
最終的には、玄関も作りました。
子どもの時に戻った時のように、夢中になって作っていました(笑)

先ほど、粘土や画用紙で制作していたグループのゼミたちも中に入ってみます。

大成ゼミ④ どんなカメレオン?&段ボールハウス_a0205198_19493687.jpg
「広い!!!!!」
思っている以上に広く居心地がよかった、暗くて落ち着く、など様々な感想が・・・!!


一人ひとりの発想で、ダンボールに穴をあけて窓を作ったり、ドアを作ったりと
ダンボール一つでこれだけ立派な家ができました。だいたい30分くらいでみんなで積んでみるとこんな家が完成する事がわかりました。

大成ゼミ④ どんなカメレオン?&段ボールハウス_a0205198_19553727.jpg
最後に、画用紙等でカメレオンを制作したグループのところに集まりどのようなカメレオンが良いかみんなで話し合いました。
虹とカメレオンを合体したり、花をつけたりといろんなアイデアが出ていました。

大成ゼミ④ どんなカメレオン?&段ボールハウス_a0205198_19501805.jpg
話し合った結果・・・

大成ゼミ④ どんなカメレオン?&段ボールハウス_a0205198_19505461.jpg
カメレオンが地面にいるよりは、柱のような何かにつかまっている方が動きがでてより
カメレオンらしさがでるのではないか、という意見にまとまりました。
粘土で作ったこのイメージです。

来週は、ダンボールをつかった土台作りと体・顔・手足のカメレオン自体の制作を進めていきたいと思います!!
仲間と協力し楽しみながら子どもたちが見てかっこいい!
と思ってもらえるような私たちが見てもかっこいい素敵なカメレオンを作っていきたいです!!

(いのうえ)



by artpark | 2017-06-06 18:21 | 大成(美術教育)