人気ブログランキング | 話題のタグを見る


松戸中央公園で聖徳大学、地域が連携し展開しているアートプロジェクトの活動記録


by artpark

カテゴリ

全体
※はじめに
総合情報
会議
大成(美術教育)
北沢(美術教育)
関口(幼児教育 音楽)
永井(幼児教育)
西園(美術教育)
美術部
野上(家庭科)
奥村(美術教育)
小泉(美術教育)
神谷(レクリエーション学)
齊藤(ボランティア論)
柴山(教育学)
細戸(社会)
松戸子育てさぽーとハーモニー
ケヤキッズ
まちづクリエイティブ
クリエイティブまつど工房
松戸まちづくり会議
じゅんびしつ
アトリエ ミルクル
PARADISE AIR
保育科有志(岩崎 春日 金)
地域情報
2019
未分類

以前の記事

2023年 08月
2022年 10月
2022年 09月
2021年 10月
2021年 08月
2020年 09月
2020年 07月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

せいとくアートランダム
ミラクル ミルクル

リンク

最新のトラックバック

最新の記事

アートパーク16〜ニューワー..
at 2023-08-30 19:19
アートパーク16ただいま準備..
at 2023-08-27 19:04
アートパーク15〜伝説のクリ..
at 2023-08-24 10:49
「アートパーク16〜ニューワ..
at 2023-08-09 19:15
アートパーク15〜伝説のクリ..
at 2022-10-12 08:47

タグ

(139)
(52)
(44)
(41)
(32)
(31)
(28)
(27)
(21)
(16)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

ぐるっとタワー 当日の活動(2)

こんにちは☆
牧山さまから引き継いで、ここからは児童文化3A・増田が書かせて頂きます♥
「大成ゼミ」の「ぐるっとタワー」の活動についてです!
ぐるっとタワー 当日の活動(2)_a0205198_19332058.jpg

…というわけで、午後。
曇り空のもとそびえ立つ、ぐるっとタワー!!
そのお隣では・・・

ぐるっとタワー 当日の活動(2)_a0205198_1933462.jpg

「まちづクリエイティブ」さんによる、「おやすみどころ」でワークショップが展開されてました。
アートパークに子どもたちを連れてきて、ちょっと一息いれたいお母様方を対象に、
(でも子どもも沢山いますね)折り込みチラシでアクセサリー制作や美味しいアイスコーヒーが振る舞われていました。
この日はムシムシと暑かったけど、「おやすみどころ」はなんだか涼しげに見えますね。
大成先生曰く、「静と動」の活動が隣同士で展開され、この対比がまたアーティスッティックなようです。

さてさて、色塗りも一段落しまして、次はコイツらのお出ましです・・・
ぐるっとタワー 当日の活動(2)_a0205198_1935649.jpg
ぐるっとタワー 当日の活動(2)_a0205198_21232195.jpg




じゃじゃーん!! 
出ました、大成ゼミおなじみ「クララ棒!!」
黄色と、今年は辰年☆というこだわりのもと、緑色(「辰棒」)の2本用意しました。
まずはめいっぱい膨らませて、投げたり、乗ったり、投げたり、乗ったり・・・
でもすぐにしぼんでしまい、突如、綱引き合戦に!!
ぐるっとタワー 当日の活動(2)_a0205198_19354430.jpg
ぐるっとタワー 当日の活動(2)_a0205198_19354790.jpg

よいしょ!よいしょ!
子どもも、私たちも、はたまたお父様までもが参加して力一杯引っ張り合いっこです。
一体いつになったら勝負がつくのか・・・ていうか審判いないし!?
色だらけの大学生のお姉さんたちの疲労はとっくにピークを迎えているというのに・・・
終わりなき戦いとはまさにこのことだと痛感しました(笑)。

でも気づいたら綱引きは終わり、まだ若干生きていた「辰棒」でちょっと休憩。
ぐるっとタワー 当日の活動(2)_a0205198_19381115.jpg

でもこんなに沢山乗っているため、案の定、この「辰棒」もすぐにとんでもない爆音とともに消滅!
そして・・・次は電車ごっこの始まりです。(つ、疲れた;)
ぐるっとタワー 当日の活動(2)_a0205198_19362642.jpg

がたんごとんがたんごとん、ぐるっとタワーの周りを電車がぐーるぐる♪
「次の停車駅はママ前でーす!!」

ぐるっとタワー 当日の活動(2)_a0205198_19363178.jpg

お次はぐるっとタワー内を電車がぐるぐるぐるぐる・・・
行き止まりにあたったら、またぐるぐるぐるぐる戻ります。
みんなで作った「ぐるっとタワー」としぼみきった「クララ棒」のコラボ!!
タワーを作り終えた後も、ちゃんと遊びの中に息づいてます。

ちなみに、エネルギーが次々に切れていくお姉さんたちを尻目に、
この絵具だらけな運転手のお姉さん(=たまちゃん)が最後まで一番頑張ってくれました♥

ぐるっとタワー 当日の活動(2)_a0205198_20495372.jpg

楽しい時間もあっという間(いや、長かった 笑)に終わり、片付けの時間。
倒したタワーや、ぐるっとの壁を、ものすごい勢いでつぶしまくる子どもたち!!
雨が少し降ってきたので「いいよ」と言っても「やりたい!」といって残る子どもたちを見て
作って、遊んで、壊す、子どもたちにとってその全てが遊びの一貫なのだと実感しました。
普段は有り余っているそのパワーを、ここ(アートパーク)で発散していったんですね、
やっぱり子どもたちにこういう場を提供することは素晴らしいことだ(^^)!

この半端ない疲労感や、もう使えないくらい汚れた洋服も報われるってものです 笑

ぐるっとタワー 当日の活動(2)_a0205198_20503955.jpg

私たちはその後、大学帰ってブラシ(筆)洗ったり着替えたりして一段落・・・。
もう跡形も無いかえるTシャツを記念に撮って、2012年度大成ゼミ・アートパーク終了です。
みんな、おつかれさまでした!♥
by artpark | 2012-07-12 22:23 | 大成(美術教育)