松戸中央公園で聖徳大学、地域が連携し展開しているアートプロジェクトの活動記録


by artpark

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
※はじめに
総合情報
会議
大成(美術教育)
北沢(美術教育)
関口(幼児教育 音楽)
永井(幼児教育)
西園(美術教育)
美術部
野上(家庭科)
奥村(美術教育)
小泉(美術教育)
神谷(レクリエーション学)
齊藤(ボランティア論)
柴山(教育学)
細戸(社会)
松戸子育てさぽーとハーモニー
ケヤキッズ
まちづクリエイティブ
クリエイティブまつど工房
松戸まちづくり会議
じゅんびしつ
アトリエ ミルクル
PARADISE AIR
保育科有志(岩崎 春日 金)
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

せいとくアートランダム
ミラクル ミルクル

リンク

最新のトラックバック

最新の記事

アートパーク10、今年の大成..
at 2017-05-23 07:01
大成ゼミ 企画検討、第1回全体会
at 2017-04-27 22:53
アートパーク10 大成ゼミ..
at 2017-04-22 22:50
⑭「出航!あつまる丸」感想
at 2016-10-23 08:58
アートパークアプローチ
at 2016-07-22 23:57

タグ

(129)
(52)
(44)
(41)
(32)
(31)
(24)
(23)
(21)
(16)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

アートパーク10、今年の大成ゼミの活動は…!?

こんにちは!今回のブログ担当は「大成ゼミ」の澁谷です。今回(5/10、5/17)はアートパークの活動について、前回よりもさらに深めていきました。

いくつかのグループに分かれ、付箋を使ってそれぞれがアイディアを出し合って共有していきました。
a0205198_22045146.jpg
「このアイディアいいね!」
「これとこれ組み合わせたら面白いんじゃない?」

関連しているものや、組み合わせたら素敵になりそうなもの同士をつなげていきます。

a0205198_22042913.jpg
とりあえず手を動かいてみたり、箱を使って制作を始めるグループもありました。


a0205198_22053449.jpg
しばらくして、グループごとにどんな意見が出たか発表し合いました。

「言葉をジャンルに分けて考えてた」

「モニュメントみたいなものがほしい!」

それぞれで意見はでたものの、ピンとくるものが出ないまま、この日のゼミは終了。
大成先生から、思いつくままキーワードを10個考えてくるという課題をいただきました。



翌週、前回と同様に付箋にキーワードを書いていきます。

a0205198_22055300.jpg
「「「多い...」」」

a0205198_22062429.jpg
たくさんある中で、気になるキーワードを1人3つ選ぶことにしました。
集められたキーワードについて話し合い...

a0205198_22064716.jpg
再び投票します。残ったキーワードを組み合わせ、イメージを膨らませていきます。「これとこれを組み合わせたらこんなものができそう!」
いろいろな意見が飛び交います。

a0205198_22075628.jpg
最終的に意見が2つまで絞られ、、、

a0205198_22084436.jpg
「カメレオン」に決定しました!
柔軟性、適応力、神の使いなどの意味があるカメレオンになった決定打は、
特性である色に着目し、カラフルだったり、色が移りゆく様子を楽しみたいという思いが一致したからです。


アートパーク10のキーワードが決まったことで、また一歩アートパークにイメージが近づいてきました!ここからますます形になっていくと思います。
今までの活動の中で、ゼミ仲間の発想力に驚いたり、意見を聞くことで気づかされることや新しい考えが生まれることがたくさんあり、どんどんやりたいことが広がっていきます。
自由であることは難しいけれど、素敵な仲間たちと作っていくことが楽しみで仕方ありません!
そして、今までの先輩方が築き上げてきたアートパークを今度は自分たちで作り上げていくという高揚感と、企画・運営を行う実感が身に染みる活動だったため、全体の緊張感も高まってきました。
次回のゼミでは、段ボールを使ってイメージを形にしていくと思うので、またどんどん進展していくと思います。それぞれの個性を活かしながら素敵なものを作り上げていきたいです!

(しぶや)







[PR]
# by artpark | 2017-05-23 07:01 | 大成(美術教育)

大成ゼミ 企画検討、第1回全体会

こんにちは! 今回のブログ担当は「大成ゼミ」の仲村です。
今回(4/26)の活動は「アートパーク10」の活動について考えていきました。
最初に大成先生に今までの活動を聞いて、「想い」を聞きました。
「アートパークって深いなぁ…」そんなことを考えながら、聞きました。
a0205198_22530791.jpg
そして、記念すべき10回目のアートパークでは何をしようか……。
3つのグループに分かれてシンキングタイム。
付箋を使い、それぞれ思いついたことをひたすら描いていきました。
班ごとに全く違う描き方、考え方……。個性がとてもよく出てました!

a0205198_22532513.jpg
意見がだんだん行き詰ってきて、自分たちが大成先生のゼミを希望した時にかいた企画書を発表しあいました。個性的な企画書たちです。

a0205198_22541167.jpg
「糸とかを電線みたいにして……」「世界に一つだけのひまわりを作る。」
「半年前だし……自分の企画書の内容忘れちゃった」という人も多かったのですが、なんだかんだ覚えています。それぞれの思いが聞けて良かったです。

a0205198_22544219.jpg
そして、再度シンキングタイム。みんなのアイディアを聞いて「あれがよかったよね!」「凄すぎて意見でてこない……(笑)」なんて話しながらのアイディア出しをしました。

a0205198_22551233.jpg
そして、今回はゼミの後に「アートパーク10」に関わる学生、先生方、団体の方々、市の方々達等が集まり第1回の全体会を行いました。大成ゼミからは6人参加しました。
a0205198_22552972.jpg
自己紹介とともに、自分たちの団体ではどんなことをしたいと思ってるのか情報共有をしました。

a0205198_22554882.jpg
自己紹介では自分の団体でやっている活動の広報やチラシを持ってきて紹介してくださる方もいました。


a0205198_22560303.jpg
今回のゼミではアートパークについて知り、今までの「想い」を聞き、改めて「自分たちが行っていくんだ!」と自覚しました。今までの「なんとなく面白そう!やりたい!」から「自分たちがやっていくんだ。松戸中央公園を盛り上げていくぞ!」とスイッチが入りました。
次回のゼミでは、「アートパーク10」の内容を決めていくと思うので、「自分たちがやって面白そう」「子どもたちがやって面白そう」というアイディアをたくさん持っていきたいと思います!
アートパーク、楽しみです!

(なかむら)


[PR]
# by artpark | 2017-04-27 22:53 | 大成(美術教育)

アートパーク10 大成ゼミ公園デビュー!

こんにちは!
今回のブログ担当は「大成ゼミ」の小川です。
「大成ゼミ」は今回(4/19)2回目のゼミ活動で、アートパークを行う松戸中央公園にいってきました!

a0205198_22500912.jpg
まずはアイスブレイク。
メンバーの名前を覚えるため、輪になってお互いの名前を呼びあってからボールの受け渡しをするゲームをしました。
地球のボールなので落としてはいけません!

a0205198_22515440.jpg
アイスブレイクが終わり、大成先生から長いビニール袋を使ってたくさんの遊びを考える課題が出ました。
まずは10種類の遊びを考えられるか挑戦です!「とりあえず巻いてみる」。


a0205198_22523551.jpg
ビニールに空気をいれて赤チームと黄チームに分かれました。

a0205198_22535103.jpg
風が強いので日差しのほうへ移動しました。ふと下を見てみるときれいな影が…!!「なんかきれい!」

a0205198_23083761.jpg
「二色の色が合わさったらどうなるの?」
空気が入ってるのでねじってみました。

a0205198_22551007.jpg
次に「うまく立てることはできるかな?」
…風が強くてなかなか立たない…


a0205198_22552569.jpg
黄チームみんなで支えあってまっすぐ立ちました!


a0205198_22554396.jpg
赤チームも挑戦!

a0205198_11304255.jpg
立ちました!

a0205198_22574076.jpg
続いてビニールを体にまいてかっけこをしました。
横に並ぶと空気抵抗で走りづらいです。「でも、楽しい!」。


a0205198_22585386.jpg
ビニールのベッド
「よく眠れそう?」

a0205198_23024933.jpg
「なんだかバルーンアートができそうだね」の一言からプードルをつくりました!


a0205198_23090918.jpg
赤チーム、ビニールの空気が抜けてきたので、ひもをつけてなにやら制作中です。


a0205198_23010366.jpg
風の力を利用してビニール凧をつくりました!


a0205198_23020647.jpg
ビニールを切って少し小さい凧をつくりました。
風をうまく読めば走らなくてもきれいに浮かびます。
「モデルさんみたい!」


a0205198_23033784.jpg
ビニールの中に落ち葉をつめて…舞い上がる葉っぱを眺めていたら…なんだか真っ赤な変な人が…。


a0205198_23053779.jpg
わたしたちの様子を見守る猫「なにをやってるんにゃ?」


最初は「10種類の遊びを考えるのは難しそう…」なんて考えていましたが、誰かの「これやりたいな…。」「こうしたらいいと思う!」という意見からさらに遊びが発展し、あっという間にたくさんの遊びが生まれました。

また、「風が強くて遊べないんじゃないかな?」という意見もありましたが、広い空間を使い、逆に風を利用するなど工夫することで新しい遊び方に気づくことができました。

一人ひとりが自分の意見を言いながら他の人の意見を取り入れて活動を発展させることができ、充実した時間を過ごすことができました。
今回の気づきをもとに、次回の活動やアートパークに活かしていけるよう頑張ります!

(おがわ)




[PR]
# by artpark | 2017-04-22 22:50 | 大成(美術教育)

⑭「出航!あつまる丸」感想

「アートパーク9」「あつまる丸」の活動も無事終える事ができました。
この場を借りてお礼申し上げます。

さて、恒例の大成ゼミの感想です。
今年も12人。準備から当日の活動を振り返りました。(おおなり)
a0205198_17015636.jpg

今回アートパークに初めて参加しました。大学生になってこんなにも何かに積極的になれたのは初めてでした。1つの作品をみんなで完成させる過程の中で、たくさんの学びを得る事ができました。 アートパーク当日、子供達が来てくれるか不安でしたがダンボールを並べ船を作っていく作業から子供達が「手伝う!」と積極的に来てくれ驚きと嬉しさを感じました。また、小さな子でもダンボールのテープ貼りを自らやりたいと「テープはいりませんか~?」と配っている姿が見られました。何気ないダンボールのテープ止めでも子供達にとっては遊びになるのだと気づかされました。また、私たちは子供達にテープを切って渡すだけではなく、少し工夫をすることで、今までテープを切ることができなかった子が切れるようになったりと‘‘はじめて’’の瞬間を見ることができたと思いました。きっかけ作りの大切さにも気づくことができました。 ダンボールを重ねていく中で下の段に小さな空洞ができていて、男児がそこを覗き込むと向こう側に女児の足を見つけ「誰かいる~」と気づき、向かい側の女児とコミュニケーションをとる姿が見られました。私の視界では気づくことのできない世界を子供は見ていることがわかりました。また、それがきっかけとなる新たな出会いや気持ちを共有できる場になることに驚きました。 「あつまる丸」の色塗りの時間になると子供達は手で塗る感触に驚きつつ、楽しんでいる姿が見られました。知らない子同士握手してみたり、好きな色が同じで一緒に塗ってみたりと絵の具を通じて交流が生まれ、私もその輪の中に入ったりと年齢の壁を超えて楽しむことができました。子供たちは自分の手形と私の手形を比べることで、大きさや形の違いを目で確かめることができたのではないのでしょうか。ある男児が船を塗っていくにあたり、色が何層にも重なっている部分をひっかいたところ、下の色が出てきて「虹色だ!」と喜んでいました。これはスクラッチという絵画技法の1つで、男児は偶然発見したのです。また、絵の具をお互いにつけあったりと普段できないことをアートパークを通して大人も子供も楽しめる良い機会だと思いました。 なかでも印象に残ったのは、小学生の男の子たちが自分の髪の毛に緑色の絵の具を塗りはじめたことです。その後、髪の色を戻すために黒色を塗っていたことにみんな大笑いでした。水で洗い流すのではなく、また塗り直すの!?と、子供たちの発想は無限であると改めて気づかされました。 アートパークでは、大人も子供も年齢に関係なく楽しめました。1つの作品を作り上げるのに時間やたくさんの人々の協力が必要なことだとわかりました。アートパークを成功できたのはゼミの仲間や先生方はもちろん、地域の方々やアートパークに参加、協力してくださった方々のおかげだと思います。本当にありがとうございました!
(矢野)

アートパークの当日の活動をとおして、子どもの発想力、想像力、行動力などたくさんの子どもの成長を短時間で目の当たりにすることができました。また、子どもの意見をとりいれながら作る事の楽しさ、完成した時の感動を分かち合えたことは貴重な体験でした。はじめ保護者の周りを離れられなかった男の子がいました。一緒にガムテープでダンボールを船の形に組み立てていく機会があったのですが、段々と保護者のまわりを離れ、自分のやりたいこと、役割をみつけ私に「ここに貼ったらいいんじゃないか」と教えてくれたり、気がついたら友だちをつくっていてその子たちとまたガムテープの貼り方を話してみたりするようになっていました。また、同学年の子ども以外にも、たくさんの年齢の子どもたちと時には年上としてアドバイスやサポートをしてあげたり、年上のお兄さんたちと協力して絵の具を塗ったりしていました。他にも「ダンボールが熱いけど絵の具を塗ると気持ちいい温度になるよ」と教えてくれた子、友だちが持ってた風船に「絵の具を塗ったら重くなった」と言っていた子、そんな風に「私も子どもの時に気づけてたのかな?」と思ってみたり、その子の成長の場に立ち会えたことをすごく嬉しく思いました。そして、一緒に手を繋いで絵の具を洗いに行った女の子は「また来年も来るからお姉さんも来てね」と言ってくれて、私やゼミの学生たちと遊ぶこと、このアートパークに来たことがとても楽しかったようです。その子の経験の中にアートパークが存在することができて良かったです。準備を頑張ったかいがありました。私はアートパークでのファシリテーターの役割は、子どもと一緒にただ遊ぶのではなく、見守りながらも新しい発想、活動を生み出すためのきっかけを作っていくことが大切だと分かりました。そして、「子どもと全力で遊ぶのはとても楽しく、普段は絵の具が服についたらすぐに洗っているのに気にせず遊んでいたし、普段できないようなことができるアートパーク。私たちがあんなに楽しかったんだから子どもたちが楽しくないわけないなあ…逆に子どもたちが楽しかったんだから、私たちも楽しかったんだなあ…」と帰りの電車で振り返りながら思いました。アートパークで感じたことを大切にし、また成長していきたいです。(鈴木)


つづきはこちら!
[PR]
# by artpark | 2016-10-23 08:58 | 大成(美術教育)

アートパークアプローチ

今年のアートパークは、イトーヨーカドーから公園までのアプローチを「ゆめをつめこむペーパーバッグ」が飾られ、訪れる人を出迎えました。
これは2015アートパーク8で、保育科有志とKEYAKIDSで行ったワークショップの作品です。
a0205198_2353112.jpg
a0205198_23533694.jpg
訪れる人たちは、作品を楽しみながらやってきます。
a0205198_2354756.jpg
親子で作品について話し合っています。
a0205198_23544181.jpg
去年作った自分の作品と再会して感激している人もいました!!
a0205198_23551011.jpg
a0205198_23553762.jpg
a0205198_23563957.jpg
a0205198_23574372.jpg
ペーパーバック作品がアートパーク9~にちようびの野望~に参加する雰囲気を盛り上げていました。
装飾をお手伝いしてくれたのは、4年生のお助け隊とまつど工房の青山さん、参加した中学生たちです。
ありがとうございました。
(北沢)
[PR]
# by artpark | 2016-07-22 23:57 | 北沢(美術教育)